ここから

1stステージ 第12節 2016年5月14日(土)14:00KO レベスタ 福岡 1-0 湘南
お互いに強度のあるプレーが続く中でチャンスをものにしたアビスパがホームで今季初勝利。この後の1stステージの対戦カードを考えるとかなり大きな勝ち点3だったと思う。

今回は坂田と邦本をスタメンで起用し、金森はベンチで為田はメンバー外になり、またセントラルには田村がポジションを上げて配された。惇はベンチ。坂田と邦本はもちろん計算の出来るタレントだから後は「どうやって点を獲るのか」が問題になる。この試合は基本的に「誰に獲らせるか」に焦点があったように見えた。そういう意味では序盤の決定機が決まっていれば坂田の起用も含めて大当たりだったのだけどそうはならず。ただしあの時点のアドバンテージは早すぎた可能性もある。それでもあれで決めないとこの先が心許ない。狙った形でとれないけどアクロバットでたまに決めたりするだけじゃ大変なので。バイタルでのパス精度だったり判断のスピードだったりDFとの駆け引きといった多くの部分で1部リーグのレベルに達していない現状でどうやっていくのかはこれからも注目したい。

最下位争いのカードとは言えやはりこのレベルの内容は2部ではなかなか無いわけで見応えはあった。遅すぎたホームの勝利だけどここからさらに積み上げていってほしい。少なくともこの試合でのプレー強度は今後に向けての指標になると思う。まだ上に行けると信じて。