運も実力の‥‥

2014 J2 第2節 福岡 vs 京都(レベスタ)
レベスタって改修してたんですね、知らなかったです。さて2014のJが開幕し、アビスパの試合は熊本戦をテレビで、京都戦を生観戦しました。新戦力の力量などを見極めるのはまだ先になりますが、2年目のプシュニクのやり方については大体はつかめましたね。熊本では思いっきり失敗し、ホーム開幕戦ではとりあえず表現できた、という印象。
基本的にプシュニクを評価してませんのでそれを覆してくれたらいいなとは思います。ただしそれには多くの変化が必要でしょうね。戦力の問題ではなく用兵の問題だと感じているので本人次第だろうけど、プノセバッチをスタメンで使っているあたりで期待値はゼロです‥‥。まさか育成ってプノセバッチのことじゃないだろうな笑。彼はポストプレー出来ないし、サイドに流れるようなことも出来ない。裏も狙えないので相手は楽ですね。上位のチームならアビスパ相手であればサイドをがら空きにして中盤を分厚くしてきそう。
前プレの是非もあるでしょう。戦術と用兵がかみ合ってないのに「2点とられても3点とる」とかね‥どうしても薄っぺらく感じてしまいますよ。神山を含めたDFラインのパス回しも一級品のスリラーで、こないだのような寒い日に観られたもんじゃない。‥おっとこれくらいで。
まあそれでも収穫もありました!平井のゴールと何と言っても「京都に勝った」ということです。後者の喜びを噛みしめられるのは神山と城後くらいかな‥。平井についてはまだ出場時間が短くて評価できませんが、今まで観たところは「微妙」です。環境の違いに戸惑っていることでしょうが、それを乗り越えるために福岡のようなチームに来たのでしょうから彼の今後を見届けたいと思います。
そして最後に。石津はプレーにちょっと風格が出てきた印象です。彼中心のアビスパを観たいものですがクリアする条件が多すぎて無理でしょう。
あと京都に関しては駒井が気になりましたね。今季も昇格争いは出来るんでしょうね、個がそこそこ揃っているから。戦い方はあんまり‥でもあのショットガンFKは面白かった笑。