スタートから観たかった

2ndステージ 第12節 2016年9月25日(日)14:00KO レベスタ 福岡 1-4 神戸
3点差がついた後で城後と平井に代わって坂田とウェリントン。これがスタートからだったら、と普通に思う。ただしウェリントンに関してはコンディションの問題なので2試合連続ゴールの平井が出るのは妥当なところだ。
もし健康であれば、という条件においてダニルソン、そして三門に金森、邦本、坂田or為田、という中盤の組み合わせで残り試合を見たいのだが実際は今季中に見られるかどうか。練習と実戦で継続されることで深まるものがあるはずだから「負けられない」のであるならばその可能性を感じさせる用兵をするべきだったと思う。

内容については前半が悪かったわけではないしチャンスも作っていた。もし平井で点を取るっていうことにフォーカスできていればチャンスの質と数が変わっていただろう。
邦本は期待に沿うパフォーマンスで、冨安ともども10代の選手がJ1で90分戦いきったことは次につながるはずだ。彼らと金森、亀川や為田に三島がこれからのアビスパを担っていくことになるし、クラブはそのようにしなければならない。また三門のような選手も得難いのでかならず残して欲しい。早くも来季を見据えたような格好になっているが、はっきり言ってそれが現実。そして残り4試合で何を得るのかは重要なはずだ。