ファイナリスト対戦で勝利

やはり難しい試合だったと思う。と同時に面白い試合でもあった。もちろん勝ったからということなのだけど、パフォーマンスを落としていないアビスパと、ケガ人や体制のことなどでの問題を抱える浦和の対戦は、先日のルヴァンカップ ファイナルのアングルもあり、どうなるかと事前に思っていた。

それはまず、アウェイの埼スタで今のアビスパがどう振る舞うか、という興味がまずあったわけで、それは杞憂に終わった。それこそ先日の国立での経験が活かされたのかもしれないし、動員数を見渡すまでもなく、ポジれるところは利用するしたたかさも獲得しているだろう。

失点は良くないが、その後での前半内での同点がやはり大きかった。ある程度狙った形のアレンジがあって、山岸の狙いがあの状況に見事にハマった。ズルいポストとダイレクトなスルーパスの流れが紺野のゴールを呼び込む。ループを打てるバウンド含めて見事なアシストだった。これはこちらの考え以上に相手にダメージを与えたようで、1点以上の価値があったのかもしれない。

後半の2点も素晴らしく、特に「3点目」というのは大きかった。強いチームの取り方に見えたが、そこは明確な狙いがあってのことだろう。

残念ながらこの後に失点してしまうが、そこは見ていて同点もありうるなと思えるものだった。

これで6位ということになり、次の最終戦は浦和と入れ替わっての3位の広島。最終戦を上位対決で迎えることになり、またこれまでと違う対戦を見られれば良いなと思う。もちろんホームでは勝利が求められることになるので、期待しよう。