期待と希望

ミラーの配置を選択したアビスパ。立ち上がりが良かったので、得点が欲しいところではあった。前半押し込んでいたのはアビスパの方で、あの失点はあまりにも残念だが、それほど間を空けずにに追いついたのは今後につながるだろう。

志知の見事なクロスの前には、右サイドで奪われかけたのをすぐに取り返して左に展開。これが良かったし、クロスに対して山岸がニアに行くことで中央のマークが1人動いたので、渡がより自由を得た格好だ。もちろんその後ろにフアンマがいたことも重要。

こういう形はあまり無かったので期待感はあった。しかし2失点めでは「またか」と思ってしまうことに。前節でも近いものがあったので、やりたいことの精度がまだ低いということだ。村上の判断も微妙だったが、要するに全体のデザイン、共通理解が甘いのではないか。

結果論にはなるが、ここでベンチは動くべきだったとも言えるだろう。決定的な場面も作ったから悪い判断ではなかったとも思うが……難しいね。

今季の広島が良いチームなのは前回の対戦で十分わかっていたし、連勝中の勢いもある。そういう相手に負けてしまうのはあることだが、とにかく失点の仕方が良く無い。これは修正できるはずのものなので、これからまた整えてほしい。