対応への対応

やりたいことをやられているなあと思いながら前半を観ていた。それは清水の権田のコメントにもあらわれているし、もはやアビスパの強度はJ1でも認められているのだ。それをこの試合でも示せたかと言うと、物足りなくもあったか。いや強度というか精度が低かったと言うべきかもしれない。

失点シーン(両方)はやや不運にも感じられたが、囲い込んでこぼれたボールが相手の選手のところにいくのは、読みのところだったりもするだろう。崩されたというより、ミス寄りのものなので修正は出来るはずだ。

相手はよくスカウティングしてきたと思うし、そういう中でも辛抱強くバランスをとって戦うのが今のアビスパだと思うので、後半開始直後の2失点めは誤算だった。それでも見るべきシーン、チャンスもあったし、時間が経つにつれて相手が落ちてきたからフレッシュな選手が仕事をした。ラストプレーであわやという場面もあり、下を向くことはまったくない。もし追いつけばまたしても2-2というスコアになったのか。

代表ウィークの期間をどう活かすのか。次は浦和に大勝した神戸であり、ACL出場権を争うチームである。楽しみだ。