やりたいこと

結果は残念だったが、昨年からの川崎との対戦を思えば面白い内容でもあったと思う。それは相手がではなくアビスパがどうだったか、という意味で。惜しむらくは…いや言っても仕方ないことだ。

ただ選手たちが戻ってきて、戻るだけでなく進んでいる関係性、振る舞いも見て取れた。それが良かったと思う。

ひとつ触れるとしたら、前半終了前に指揮官は山岸に1列下がるように指示していた。つまりより守備的にして「このまま同点で前半を終わらせよう」と言うメッセージになったかと思う。しかし逆に押し込んだところでミスが出た。この食い違いが残念というか無駄で、ただ個人のミスだとは思わない。失点で言えば1点目の方が良くなかったし。

出来ることだけをやるのか、やりたいこともやるのか。そこで移り変わっていくのがシーズンの醍醐味でもある。この試合はちょっと不思議なものに感じたが、こうした結果も乗り越えて前に進んでいくチームを見届けよう。