トップフォーム

勝利に相応しいパフォーマンスだったと思う。良かった時に近いフォームが戻ってきて、ボールへの反応の良さ、対人での力強さがあった。

1失点めはボールホルダーをフリーにさせてしまい、良いボールを入れられたことがすべて。重大なミスと言えるし、理由ははっきりしているから対処してほしい。

その悪い空気を一変させたのは中村のFK。アビスパサポであってもほぼ間違いなく「クルークスが蹴る」と思っていたはずだ。しかし位置的には確実に右利きに有利なはずで、可能性があるとしたら中村の方だった。それでもこれまでの経緯から圧倒的にクルークスだし、権田も1:9くらいでクルークスを警戒していたはずだ。「代表GKならあれは止めて欲しい」などという声もあったようだが、それはこれまでのこと、当然の分析のことを理解していない意見だと思える。そういう意味ではあのゴールはクルークスの存在があればこそのフェイクだと言えるかと。もちろん、中村のクオリティは言うまでもなく素晴らしかった。これでFKでの駆け引きに幅ができた。

失点はあったものの、前半はアグレッシブに振る舞って試合のペースを握っていたと思う。そういう時に点は獲っておきたいもので、それが出来たことが大きい。山岸の1点めはこぼれ球をファーで反応したもの。現地ではゴールの直後に気になって副審を見たら、フラッグを上げていた。しかし微妙ではあるはずでVARでどうなるかをしばらく待った。「よほど微妙なのか、もしくは相手にあたってのものだったか」など考えていたら結局ゴールが認められた。しかし帰って映像を見たら普通にオンサイドで、何にVARが時間を使っていたのかわからないが、まあいいだろう。

前半が終わってリード。しかし「あと1点要るんだよな」とは感じていた。すると後半早々にそうなって正直驚いた。山岸が潰されてノーファウル、なんでだよとこちらは思いながらも、山岸はすぐに立ち上がる、ルキアンが重戦車のように相手を押さえつけてヘディングで相棒にパス。こうした場面でも現れたように2人の距離感が良い試合だったと思う。

面白いのはこのあと山岸がスペースに置いたボールにクルークスが反応したところだろう。あのスペースを彼が狙っていたのは良いなと思う。そういう意外性は攻撃面でときに有意だ。

そのクルークスからのキツめのヒールパスを完璧にトラップして権田のタイミングを外すようにトゥのアウトで流し込んだ。これは映像でこそ味わえる上質さで、なかなかお目にかかれないゴールになった。

もちろんこのままさらなる追加点を、とも思っていたが次第に膠着状態へ。良くないなと感じていたらPK献上。不必要なものだった。その後もピンチがあり、村上の好セーブもあって9試合ぶりの勝利。試合の締め方に不満はあるが、ベンチのことを考えると仕方ないとも思う。

さあ、残留へ向けてスパートが始まったが、ルヴァンへの野望も欠いていない。一つひとつ、しっかりと闘っていってほしい。