切り替えて

残念な結果だけど内容的には妥当なものだろう。前節で大勝したアビスパと大敗した湘南という構図があり、この試合にかける湘南の気迫は相当なものだった。しかも退場者を出してさらに一丸となったチームを相手にするのはアビスパにとって難しいものになった。

それでも後半の早いタイミングに決定機があり、右深くをえぐった柳のパスを山岸が良いスペースでシュートに持ち込んで、相手GKの谷の脇を抜けたが、田中達也をケアしていた畑がそのままカバーに入ったところに見事なタイミングで当たった。相手を褒めるしかない笑。下手すると田中に当たる可能性もあるケースだったが、結局このシーンが最もゴールに近づいたものとなった。

この一連の攻撃では、まずクルークスのルキアンへのパスが弱かったり、高さのない草民にヘディングをさせようとしたりと、ちぐはぐなシーンも見られて少しモヤる。前節の志知に続いてまたもバックパスでピンチになりかけるが、それが相手のレッドを誘発するというのだからややこしい。相手も狙っているわけで、工夫は必要だろう。パスが弱くなったりするのは技術的な問題もあるし、受け手との共通理解もより深めるべきだ。

結果的に課題がさらにはっきりしたわけで、誰にどうやって取らせるかを深めてもらいたい。次は川崎戦ということでどうなるか楽しみだ。