オマーン戦 - ワールドカップ アジア最終予選

スタメンを知ったときの失望感と前半の出来は見事に合致していた。あのメンバーだった意味を感じさせない内容で、柴崎、南野、大迫、長友には何かが起こる雰囲気がなかったというかコンディションがやはり悪いし、長友は単純に足りていない。だから大迫を引っ張ったのは本当によくわからない。

三苫がようやく活かされたが、南野を残して4-1-4-1にしたのは不思議だった。三苫が脅威になることで右サイドの伊東が解放されたし、彼らのスピードに合うのは古橋だろう。

まあとにかくジリジリとする試合展開で後半にゴールが生まれてウノゼロ勝利。アビスパのサポーターなら慣れた展開であるし、これは先の五輪でも見られた現象である。国際舞台で日本代表にはポゼッションは無理だし(この試合は持たされただけに過ぎない)、実のところ攻撃力も乏しい。ただし、明確なコンセプトでもって戦っているアビスパと、場当たり的な無策を繰り返している今のA代表とは訳が違う。

メンバーを固定するならその効果が見えるべきだがそうはならずに来ている。これは指揮官の責任だし、保身のために足を引っ張っているように見えるのは残念だ。試合後の受け答えも要領を得ない発言に終始していて心配になるほどである。

アウェーで連勝という結果は素晴らしいが、今後もあまり期待できないということははっきりしたなと思う。久保や堂安が戻っても、伊東、古橋、三苫の方がスタメンには相応しいはずで、今回の連戦でその彼らをちゃんと使えない森保には失望しているからだ。

一方、冨安、吉田、遠藤のブロックは相変わらず安定していて、素晴らしいなと思う。冨安はこれからプレミアで好カードが続くようになるから、コンディションを整えてチャレンジしてもらいたい。楽しみだ。