ベトナム戦 - ワールドカップ アジア最終予選

期待値が低いのであまりガッカリもしない。それにしてもCKなどセットプレーでフィニッシュにさえ繋がらないのは酷いなと思う。

ベトナムは思ったより勇敢に戦っていたし、日本はいかにもコンディションの悪い選手が少なくなくて、移動のトラブルのことを考えればあのスタメンは失策だったということだ。「良い顔をしていた」という理由にはもはや笑えもしない。

こういう力量の差があるマッチアップで新しい選手を試さないくらい森保は追い込まれているし、おそらくオマーン戦でも同じことを繰り返すはずだ。選手への信頼というより自らの保身にしか見えない。最善を見極めようとしないで、ただ希望観測のもとに無策を繰り返している。

そういう彼の態度はチームの士気に影響してしまいかねないし、実際そうなっているだろう。選手たちは頑張っているが、ベンチを含めた彼らの力を発揮させるための後押しを出来ていない。次も厳しい試合になることは間違い無く、結果次第で監督を変えることもあるかもしれない。

冨安に関しては通常運転で特にピンチもなく、良いプレーと言うほどのものもなかった。直近のワトフォード戦ではこれまでにないパスの選択があり、周囲との連携が深まっていることを窺わせた。彼がスタメンになってから8試合無敗ということで、右サイドの安定感をもたらすことでチームを助けている。DAZN内田篤人の番組で2週に渡って対談のようすが配信されたが、右SBというポジションについてこの2人が語るのは面白い。本人は「3バックの一角」が自分に最も合っているのではと言っていたが、実際試合の中ではそういう状況は多くあるし、彼のCBとしての適性と力量を示してもいる。

またDAZNで代表戦を観ることの新鮮さが楽しいなと思う。解説陣の人選、裏チャンネルも面白いし、試合前後のレビューなどは本来あるべきものだ。昔は「倉敷さん実況で観たいな」と思ったりしたものだけど、それはありうるのだ。とはいえ主に欧州に特化した仕事をされているのでどうだろう。

とりあえずオマーン戦は注目の一戦となったので楽しみだ。