9連勝

いやはや凄い。11連戦の締め括りが北九州とのダービーというのも良い巡り合わせだったし、内容も楽しめるものだった。見ていて楽しいのは相手の攻撃だったけれど。

北九州が9連勝していた時は得点シーンだけは見ることがあって、十分に人数をかけたカタチを多く作っている印象があった。実際そのようにしていたし、2-0という結果はちょっと信じられない。やはり早い時間帯での先制が効いた格好で、これまでの成功体験が守勢であっても優勢に振る舞わせたということか。

まあ向こうはエースとチャンスメーカーを欠いていたということで、チームの調子の差が出たのだし、マネジメントの重要性を考えさせる。

しかしなんと言ってもフアンマが良かった。最初のチャンスを見事に決めたことでチームを助けたし、追加点もしっかりと頭を振って決めた。ほとんど相手がボールを保持していたが、遠野との2トップでチャンスを作れるのは大きい。もちろんサイドの選手たちの突破力も相手にとっては脅威になっている。

こうして水曜に試合が無いのはずいぶん久しぶりな感じがする。英気を養ってまた次に備えてほしい。

ちなみにJ2の連勝記録は2000年の札幌と14年の湘南が達成した14連勝だそうで。