再認識の再認識のさらに

2ndステージ 第8節2016年8月14日(日)19:04KO レベスタ 福岡 1-2 鹿島
これの3乗。

で終わるのもつらいのでポジるとするならやはり若手なんだろう。亀川のスピーチは心を打ったし、金森や為田には発散されるモノがあった。それを言うなら坂田や三門もそうだしDFも気合を見せていた。しかし噛み合わない。フットボールは11人でやるものなので不確定なものに賭けるのは弱者の取るべき態度ではないと思う。ウェリントンがいないからといって成功例のない2トップを今さら繰り返すのか。

井原は鹿島のサイド攻撃を怖れたことでサイドから彼(誰?)を外した。それはわかる。だがあくまでスタメンにこだわったことで失敗したと思う。それはあの奇妙なスルーに集約されたのだが、あれがなければってことでもないからね。つまるところ、この配置もありうるのなら彼が不得意なサイドにいる意味は皆無だ。トップで競争力があるとされているのならそのように(競争の上で)継続して使うべきで、便利屋ぽく使っては失礼だろう。それでも後半で配置換えがいつものように行われるわけだが‥。基本的に誰もが適正なポジションでなければ最下位チームが勝負できるわけもない。

駒野&亀川のSBには魅力を感じる。だがその前が蓋になっても意味がないし、合わせるべき中がまともな駆け引きもコンビネーションも出来ないとなると救えない。時間もないので練習が重要なんだがそこが問題なんだろうね。