継続するべき

第1節2017年2月26日(日)13:04KO レベスタ 福岡 1 - 2 大分
痛い敗戦だがこの開幕戦、三門が試合後にインタビューで答えていた「今までと違うアビスパを見せられたと思う」ということに集約されると思う。そしてそれはここ数年の瑕疵を払拭しようとしているものだ。ドラスティックに変革しようとしていると感じさせた前半だったが、後半の選手交代によって一気にトーンダウンしてしまった。ピッチで起きている現象と指揮官の判断にズレがあるのだろうか。井原の見立てが悪かったと思う。
昨季J1対J3。構図としては挑戦を受ける側とする側ということでカップ戦なんかではたまにある現象が起きたということだろう。精神面において押されていたことは否めないし、それはアビスパ側に油断があったということになる。次の対戦もまた似たような構図ではあるのでこの敗戦をどう生かすのかは注目だ。
ブレずに継続することが大事だと思える。こういうスタメンで攻撃時には意図をもって3人目、4人目が絡んでいくし、両サイドの選手はそこで仕事をするというのは普通のことなんだけど、ようやくそうしたインテンシティの高い真っ当なフットボールが福岡で見られるのなら大歓迎だよ。
そして何と言っても駒野。あれは凄かったねえ。右サイドは若干平均年齢が高かったけどもっと深めていってほしい。