開幕したけど

[http://www.jleague.jp/match/j2/2015/030805/live#live:title=第1節
2015年3月8日(日)13:05KO レベスタ]
J's Goalが無くなってどこをみたらいいのやら。レポートはなんと相手チームのサイトということで(3/9 19時時点)、井原のコメントもそこにあるんですよね。他の試合は両方あるみたいだしどうなってんだろ。アビスパは公式サイトがショボい上にまだ試合結果がアップされていない。サポーターに対しての姿勢がここにはっきりと表されているよね。まあ昨日の試合にその価値もないということならそれでもいいけれど。
明治安田生命 J2リーグ 第1節 vs アビスパ福岡

さて試合を振り返るとやはり暗澹たる思いだ。復帰した選手も含めて新加入組には期待できそうなのに古参の選手たちがヒドい。スエとか北斗の試合前のコールは感動的だったのでうっかりテンションあがったりしたんだけどね。新米指揮官のオーダーとしては引いて前半をやり過ごそうというところか。わからないでもないがそういうスタメンじゃないので突っ込みどころは多い。もちろんそうやってオーダーにそぐわない選手が競争の上で変わっていくならいいのだけどこの試合の交替からはその意図は見えない。城後にポジションの指示はしていたようだが彼には‥いやそれはもういい。というか本当に後ろ向きなリトリートをやらかしているので積極性をまるで感じさせない前半だった。
対する京都は完全に優位に立ってやりたい放題だったが、それはチームとしてもだし個人戦術にしてもという印象。局面での判断とスピードにおいて差がはっきりしていたし、フィジカルでも同じことが言える。まあチームと個人は両輪ではあるけれども、それにしてもアビスパのスピード感の無さは致命的とも言えそうで、パスにしろスプリントにしろJ2のレベルでも厳しいんじゃないか。せめてフィジカルで、と思うのだがそれが古参の選手たちには欠けたまま。それを向上させようという動きは練習スケジュールからは伺えないので期待しない。多分守りたいものがあるんだろう。それは勝負の世界でくだらないもののはずだが。
今季からJ1で細かいデータが照会できるようになったがJ2でもこういうデータがあれば面白いことになると思う。GKの反応速度とかないのかな。
成績・データ:Jリーグ.jp

まだまだ触れたい点はあるけれど、また今度ということで。とりあえず点を取ってくれた貴之には感謝。期待してます。
んで警告、減らそうよ。