2015の展望

アビスパ福岡、2015補強診断。
「総合力評価C」ということで去年と変わらず。
アビスパ福岡、2014補強診断。
当然かとは思う。知っている選手が戻ってきたことで、今季もっとも未知数なのは指揮官の手腕だろう。どうやら3バックらしいが守備的な布陣(メンバーはともかく)でありながら先日のPSMでは2失点している。観ていないから言及できないが結果は結果なので。優れた指揮官はモチベータとしての適性があり、それを裏付ける理論なり理念を示すことが十分条件(のはず)。Jでは「チーム全体が闘えるか」が躍進の鍵になるので、そうであるためのモチベーションを高め雰囲気を良くする必要があると思う。問題はその前提とも言える競争意識が健全に働くかどうか。とても長い間このチームにはそれが芽生えなかったというのが個人的な見解だし、このことはフラットな立場から見れば的外れではないはず。キャンプでもスケジュールを見る限りは大きな変化は見られないのも残念だし、今の所まったくプラスαが見当たらない。
「いくらなんでもプシュニクよりは」ということは言えるかもしれないが「10番くんがフル出場して8点くらい取ってチームは12位」では意味がない。これはずっと言ってきている。
ただし惇やスエ、北斗が帰ってきたのは嬉しい。中原ガンバレ。金森が飛躍するか。見届けたい。