下位チーム

2012 J2 第30節 福岡 vs 富山(レベスタ)
最下位のチームに明確な差を見せられないのだから、アビスパが下位グループにいるのは道理ですね。
やられ方はこれまで通りでこちらの右から組み立てられてます。だから交代策でいつものように成岡をまず下げても意味が無いので城後を下げました。この試合はこれに尽きる。
その後は観た通りです。効果的なポジショニングとさらにそのポジションチェンジも流動的になりアビスパサイドが一気に活性化していきました。この試合ではオズマールが強烈な印象を残しましたが、坂田にしても成岡にしても「なんとかしよう」という気概が強く感じられましたね。そして10番についてはもういいです。馬○の一つ覚えばかり‥‥いやいいです。
そして石津。どちらも難しいシュートだったと思いますが、打つべきタイミングで思いきりよくゴールを決めてくれた。逆転ゴールは角度的にサイドネットかと思いましたがニアの狭い所にねじ込んだようで、観てたけど立ち上がるのに遅れました(笑)。展開としても出来過ぎだったから現実感が‥。年に1回こういうのがあるからねえ、あのスタジアムは。
これで何かが変わるのならいいけどそうはならないだろうね。でも交代を早めるくらいはいいと思うんですよ。勝つ為に必要なことをしないのは不健全すぎる。