タラレバ

昨日食べたお惣菜のレバーがやけに美味かった‥ということはさておき、シーズン序盤にしてJのチームは悲喜こもごも。
今年のF・マリノスが去年いてくれタラ、とかバレーのいない甲府が去年であレバ、とか考えてしまうのは自分でもやめようと思う。まあ、出足でつまづくとチームの雰囲気は悪くなりそうだけど、前者には山瀬をはじめとしてタレントには事欠かない陣容だし、後者にはしっかりした指揮官がいるので、いずれは立て直すものとみられます。
  
結局は昇格組が崖っぷちで喘ぐことになるんだろうね。堅守をもってなるエフシー(笑)が川崎にボッコボコにされたというのは、戦力よりも戦い方の問題なんだろう。それでも「負けもすれば勝ちもする」という健全なフットボールをやればジリ貧になることはないのかな。去年の福岡は、どっちつかずのハードワークで試合を膠着させることは出来たが、結局は点を獲るということに集中できないチームになってしまった。
  
そんなチームが急に変われるとは思わないけど、変わりつつあるのも事実。
そういうシーズン序盤に早速やってきた「一回休み」。その時間の活かし方は大事だろうね(セレッソも水戸も休み明けに負けている)。昨日の北九州での試合は不甲斐ないことになったようだけど、それ以上に鳥栖との練習試合のスコアレスの方が気になる。
今やろうとしていることと実際に出来ていることとを秤にかければ、3-2とかのスコアが相応しいと思うのだけど‥‥。そうならないのが主体性の欠如なんだとしたら、それは悲しいことだと思う。「5回思いっきり攻めたら逆に5回攻められるかも‥‥、でも点をとるのは俺たちなんだぜ」てな感じで、メリハリのあるフットボールが見たいんだよね。
  
一回休み、だけど次はミッドウィーク開催。日程が空きすぎなかったのは良かったよ。楽な相手とは思わないが、疲れが抜けきらない相手に走り勝ってのゴールラッシュ。期待したいと思います。
  
07.03.04 Avispa 5goals (1/2)