完封で連勝

2009 J2 第5節 福岡 vs 横浜FC(レベスタ)
誰が何といおうと田中誠は足元に強いDFである。そしてそういう選手は久しくアビスパの最終ラインにいなかったのです。昨年は一度としてなかった完封での連勝が出来たというのは、今のアビスパにとってちょっとした出来事だと思う。
まあ一昨日の試合はスコアが逆になっていたとしてもおかしくはなかったですけどね‥。それでも「攻守が一体となった」フットボールにあってパスセンスのあるDFはいまや不可欠といっていい存在で、その資質をもった選手というのは得難いものだと思います。マコは確実に今季の戦力として重要な存在であるということを言っておきたいですね。
今後は切り替えのスピードを上げるべく、中盤との連携を高めていってほしいと強く願います。何しろまだメリハリがなくてねえ‥
引分けも覚悟したし、カズがフェイント一発でPA内に入ってきたときには負けも覚悟しました(実際カズが入ってからのエフシーは明らかにプレーの積極性が増した)。ではあっても無失点でなおかつ勝てたことが今は嬉しい。もちろん諸手をあげてのことではなく、戦い方のディテールが整いつつあるのと相手に恵まれたこと、の両面から評価するのが妥当だとは思いますけどね。
また指揮官は選手全員で得た勝ち点3であると言っていましたが、正直言ってあれはユタカの殊勲でしょう!アウェー寄りのバクスタからよく見えたあの弾道は、その放物線の頂点に来た時点で確信できるものでしたよ。GKの位置もよくわかりましたからね〜。ひとしきり喜んだ後「あー、去年やられた感じだよ。こういうの」と思い至って苦笑い。ホント来てくれてよかったよ。この前の得点や今度のようなゴラッソを見せられると、今の2トップのあり方が勿体ないなとも思ったり。まあ今の時点では言及すべきではないかもしれませんね。
さて最後に。チームの調子が上がってきている中、相対的に浮き彫りになっている城後の拙さをどこまで見守るべきなのか‥。あの内容では期待できそうもないわけだけど、あえて良かった方の岡本を替えた指揮官の意図を汲んで、指揮官の期待越しに今しばらく待ってみようかと考えています。でもホントに期待するならセントラルをやらせるべきなんだよね。惇の処遇も含めてそこが半端な気がするんですよ。