ロペスってのはでかかったねえ‥186cmもあるの‥へぇー。ただの木偶の坊だった前半も、そして一発で局面を変えるパスを出せることを示した後半も彼の特性であることは見定めた。彼の出来そのものが仙台の出来そのものであることも。ふん。
さて、次はすぐあるのでくどくどとは言わない。
結果ほどに悪くはなかったよ。あの山形戦のあとを受けての前半の出来は素晴らしかった。ただ点を獲るヤツがいなかったということだけど、そんなもんとっくにわかっていることだから。問題はそこ(前線)で本当に戦えていたかということでしょう。アイデアやリレーションがないならせめて揺さぶって(×10)揺さぶり続けてくれ。嫌がられるんだ。
「ポゼッションとはポジショニングだよ」
とは昨年までのバルサのディテールをまとめあげたオランダ人、テン・カテの言葉だが、その考えでいくと今のアビスパはいかにも
「まだまだ」
でしょうね。試合後のコメントを見ると「ゲームの運び方」に関しての意思統一が足りなかったという反省が見受けられるが、それ以上に戦術理解が足りなかったために、足並みが揃っていないという方が正しいかもしれません。
ともあれ、ここまでの変貌ぶりにはそれなりに納得している、というのが僕のスタンスです。布さんも言っているように、昨日の試合は守備がダメだったんじゃなく、攻撃面においてのみ至らなかったんだと思いますね。それをどう改善していくか。25日の水戸戦では短い期間でも修正できるところを見せて欲しい。
J2で求められるのは、メンタル面の強さ、修復力なんかもあると思うから。