FC東京に勝利

短期での3連戦ということで、ちょっとした総力戦と言えるものになったと思う。そして勝利した。積み重ねたものの違いもあるだろうが、単純に質、クオリティで上回った。

前提があったため、あの山岸の先制点はかなりエモーショナルなものだった。残念ながら遠いサイドだったのでアシストが小田で、胸で落としたというのはわからなかった。しかし、上手い落としなのはわかったし、ドンピシャで山岸に渡った瞬間には「角度は無さそう」だと思ったが、見事にゴールが決まってスタジアムが一斉に沸いた。

「それがまず必要」という得点だからだろう。あとで映像で見ると山岸のシュートはニアだったことがわかり、ちょっと驚いたし上手いなと思う。

CKからの小田のゴールも掻き出されて未遂になったと思ってからの認定。これは凌我のこともあって良い流れができたなと思った。

2点取ってあとは黙らせる、というのはもちろん試合前に願ったことだが実際にそうなってみると本当に嬉しいものだ。そしてこれでまた楽しみが増えた。

奇しくも次のリーグ戦の相手は、ルヴァンで次にあたる名古屋。リーグ優勝を窺っているチーム相手にどう振る舞うか。期待しよう。

そういえば、この日は代表戦でのスーパーな冨安を見ていたので、本当に良い日になった。衝撃の結果になったが、普通に内容で上回った事実に「こんな日が来るとは」と思うしかなかった。

冨安のプレーを注目していたので、日本のチャンスで取られて繋がれそうになるあるシーンで「ここで冨安なら」と思ったタイミングで画面の外から見事に現れたのには痺れた。本当に良い選手だし、試合後のインタビューでは昂っているように見えて、それは「ようやく代表で力を発揮した」ことを実感して、これまでのことを振り返ってもいただろう。本当に良かった。