アウェイで連勝

公式戦4連勝のうち、アウェイが3つ。こういうケチャドバもあるのかと。すべてが1点差でクリーンシートが2試合。と言っても、違う展開ばかりなので、試合の中での対応力がモノを言っているのかと思える。「やりたいこと」と「やるべきこと」のバランスが良くなっているのかもしれない。

それにしても、である。湘南戦はまさか勝利までいくとは思っていなかった。湘南のパフォーマンスがかなり良く、引き分け上等な内容だったのが、終盤のあのセットプレーでCBコンビが決めるとは。ここで面白いのは、前のキックは大外の小田を狙ったものだったかと思うが、そこに反応した井上が少し外に開いて頭で折り返したこと。このプレーによってマークが付いていき、グローリの前が開いた。

それでも密集した中にいるので、コンパクトで早いプレーが必要なのだが、およそ完璧にグローリがやってのけた。FWのようなプレーだった。オンサイド判定もギリギリで、最初は「オフサイドか」みたいな映像から「いやこれは大丈夫だろ」までの流れも楽しめた。

もちろんあの終盤に至るまでの全員のファイトが重要なのだが、こうして最大限に報われるというのは本当に良かったなと思う。そしてこのメンバーで、というのも今後に向けての好材料と言えるだろう。

中断期間前にこのような勝利があったことで、また次への準備もよりポジティブなものになるはずだ。天皇杯があり、そしてダービー。良いメンタルで臨んでほしい。