早くも月間(年間)ベストゴール

凄いゴールが出たね! あれはスタジアムで直接見ていないと正しく評価できないだろう。自分がそこに立ち会えなかったのは残念だ。Jリーグの歴史を振り返っても、ロングシュートの距離(約75mとか?)、コントロール、スピード全てベスト級と言っていいはず。

2018年までのロングシュート集を見たが、基本的にGKのミスがあって、そうでないのはとても少ない。この試合でのシャハブ ザヘディのゴールは、GKに非はなく、ピッチ上の全員を出し抜いた上での、ハイレベル&スキルフルなシュートで、「エース」と表現したくなるゴラッソだった。できる限り、多くのアングルで見てみたい。実のところ、ゴール裏のガンバサポが一番面白いアングルで見ていたのではないか。

かつて、高橋泰のスーパーFKが決まったときのことを思い出したりも。あれは現地で見ていたし、試合展開のこともあってスタジアムがとんでもない熱狂で「爆発」していた。そういうクラブ史に確実に残るスーパーなシャハブのゴールだった。

試合全体としては「もう1得点」が遠いなという印象だ。前線の変化は感じたが、そうなると決めるやつがいなくなる。出てくればいいけど、質が足りていない。厳しめに言うとそういうことだ。

それでも、あの超スーパーゴラッソを勝ち点3に繋げるという重要ミッションは達成できた。それは評価したい。次もホームということで明確に有利な条件下にある。期待しよう。