ポジティブに

事故のような失点がやはり試合を難しくさせた。俯瞰して見れば、この試合は新監督に切り替わった最初のもので、そこにアウェーで乗り込むのは中3日のチーム、ということになる。だから難しいのは織り込み済みなのだし、むしろよくやっていたと言うべきだろう。

鈴木優磨の気合いがゴールに繋がったとは言いたくないが、彼に代表されるように鹿島がいつも以上に闘っていたように思う。そういう相手は面倒なものだが、厳しい条件の中でも崩されなかったことは評価したい。追い付くチャンスもあったが、相手がよく守ったとも言える。

そしてアビスパも十分気持ちを見せてくれた。ルヴァンでもスタメンだった選手たちだけでなく、途中交代の選手も闘っていたと思う。そういうチームのことは心配していないし、次もまた期待しよう。