良い状況

「クリーンシートで勝利」好きな言葉です。

美しいロングカウンターだった。この得点についてはアシストをした田中達也と、ゴールを決めた山岸それぞれのコメントがなされた。前者は『やべっちスタジアム』の「ストップ解説」で、後者は公式サイトのコメントで。

現地でも観たが、あの得点の前にもよく似た形があり、そのことは山岸が触れている。そこからのアレンジと質が良かった言うことだろう。

あの場面、まず志知が良いタイミングのパスを出して田中が自然に前を向けるところがまず良かったと思う。しかし観ていた時は相手のチェックで詰まりそうだったので「ダメかな」とも感じた。そこを下がってきた山岸にダイレクトで預けることができたことでチャンスにつながった。面白い点は田中がここでワンツーを期待していて、山岸はもう一度さっきの形をやろうと判断したこと。結局この判断によってスピード感と相手ゴールへの距離を縮めたと言えそうだ。感触をつかんでいたであろう前のフィードも絶妙で、フアンマによるスペースメイクも見事だった。そのスペースを使うというのはもう共通理解になっているようで、短くない距離のスプリントで顔を出した山岸がダイレクトで好手のクォン スンテを攻略した。

全体を通して見れば、ピンチも少なく無かったし、欲しかった追加点も取れなかった。しかし勝てた。それが重要なのだしアウェーの2ndレグに向けて「良い状況」は作った。相手は鹿島で挑戦する立場に変わりはないが、過剰なリスペクトは不要だ。勝ち抜けるイメージを十分に持って乗り込んでもらいたい。期待しよう。