Relegation battle

アウェーの中継でありながら、実況の藤井孝太郎さんが素晴らしい調子で「電光石火!福岡逆転!」と言ってくれた。これ込みで今季のベストゴールが生まれたと言ってもいいのではないだろうか。めちゃくちゃ繰り返し観てます。

前半はあまりうまくいっていなかった印象だ。失点シーンはその象徴と言えるだろう。その中でも山岸やルキアンが攻撃面で雰囲気を作ってくれていたことで、後半にも繋がったと思う。フアンマの投入によってその雰囲気はさらに高まって、まずあの宮のゴールが決まる。中村のCKの球筋が良く、タイミング良く走り込んだ宮がねじ込んだ。ポストに当たって跳ね返ったボールが菅野に当たってゴール内にぽとり。シュートスピードが名手の反応を上回った。宮は「熱をチームに与える」と練習中のインタビューで答えていたようだが、その通りになった。

そして素晴らしいゴールが続く。イーブンになったことでオープンにもなった直後、前と山岸のポジションが良く、短い時間でフアンマに繋がった。促したルキアンは自分がフィニッシュをするイメージをもっていただろう。しかし、ワンタッチめで少し長くなったボールに相手DFが食いつきかけるがギリギリ届かないところだった。ここから柔らかくアウトで股を抜いてすぐに収めてシュート。そこしかない、というコースに決まるワールドクラスの流麗なゴラッソだ。

すごく気に入っているのは、彼のステップである。細かいボールタッチの中に細かなステップでボールとの位置を正確に決めてあのシュートコースを作った。あのリズム感は日本人になかなか無いと思うし、「ラテン」という言葉を思い起こさせる。彼が子供の頃から見てきたもの、触れてきたものがベースになっているのだろう。

やべっちスタジアム」でこのゴールが紹介されているときに、矢部浩之が「ベンゼマに見える」みたいなことを言っていたのも楽しい。

この最終盤に至って逆転勝ちが出てきて、清水戦の山岸のゴールやこのフアンマのゴールといった上質なものが出来てきた。中村のFKもそうだが、攻撃面でのポジティブな変化があり、勝つために選手たちは頑張ってくれていると感じる。次はしばらく先とあって、準備期間の長さを思えばまさに総力戦になるだろう。

一戦必勝。期待している。