プライムステージ進出

見事な敗戦だったと思う。序盤で奈良が負傷交代したが、相手も鈴木優磨が負傷。しかしこちらは相手からのレイト気味のチャージによるものなのに対して、鈴木のは不可抗力だという差はあることは言っておきたい。

鹿島にすれば上田を代表で欠く上に、さらに鈴木までとなるとプランもかなり変わってくるだろう。しかしそこは鹿島なのでクオリティがそこまで落ちるというわけでもない。問題は鈴木が果たしていたリンクマンのような役割が失せてしまうということだろう。それは後半になると余計に表面化したと言えるのではないか。

アビスパにすれば前半で2失点は想定外で、特に2失点目に関しては不運では済まされないものだったのが残念だ。それでも前半ATで見事に崩して貴重なアウェイゴールを得た。

あのシーンはフアンマがサイドで受けて、そこから中に入りつつコンビネーションで、という考えがあったのだろうが、アウトサイドのパスが弱くなって相手に引っかかった。しかしそれがフアンマに返ってくるという格好になって、そこからあえて縦にドリブルで「揉める」ように進んだ判断が良かった。こういうのは経験のなせる技なのだろう。オーバーラップしていた前嶋にオフサイドぎりぎりの形で出して、それに引きつけられた鹿島DFを冷静に見極めて山岸へパス、そしてGKの逆をつくようにゴール右に流し込んだ。

これで優位に立ったわけだが、正直後半もこのままでは済まないだろうと思っていた。それがこのまま終わらせてしまうのだから見事な敗戦と言うよりない。鹿島相手にそれが出来たことは素晴らしいことだと思う。

次の相手はどこになるのかはともかく、そういう舞台でしか得られないものがあるはずなので、この勝ち上がりは本当に重要なものだと思う。ノックアウトステージの緊張感はチームをより成長させるはずだ。