巻き返し

スコアにあらわれない面白い試合だった。終盤に失速した感じは否めないが、アビスパ としては表現できていたと思う。やはり今シーズンの積み重ねがここにきて出ているのではないだろうか。

山岸のゴールは相手のフリックに見事な対応をして、それこそ「パスのようなシュート」だったと思う。瞬時に位置を整えて、浮かさないために少し吸収しながらあの空間に置きにいった。あまり見ない感じのゴールで、ああいうイメージを持っているのは面白いなと思う。

中盤では前が躍動していた。いつもの通りといえばそうなのだが、彼が状況を把握して適切なポジショニング、そしてオンザボールでのクオリティを発揮すれば良い試合になるのは間違いない。あのルキアンへのラストパスも素晴らしかった。ルキアンにすればややブラインド気味でむしろよく合わせたなと言えるシュートは惜しくも外れた。あのシーンでは山岸がフリーだったが、コースを消す相手がいたのであれで良かった。

DF陣も集中を切らさずに落ち着いて90分闘った。切り替えの場面での判断も良くなっている。ミスは付き物の競技とはいえ、少ないに越したことはないし「悪いミス」は無い方がいい。2試合連続のクリーンシートは永石にとって自信になるだろう。ファインセーブがあったが、あれは「やってもらわないと」というプレーであるので、続けることが重要。村上にとっても良い刺激になっているはずだ。

今季の現状を思えば、勝利の重要性は言うまでもなく、勝ち点の積み重ねが大事。そういう意味ではFC東京戦で追いついたことは大きかったし、この連勝に繋がっていると言える。一つひとつの試合を大事にするのはもちろんだが、良い流れというものはうまく利用するべき。自信を深めて厳しい対戦を闘い抜いてもらいたい。