接戦

ミッドウィーク開催で相手は連勝中の鹿島。リーグ屈指の2トップをどうにか抑えていたが、最終的にクオリティに屈した格好だ。上田の意外性のあるシュートは現地で見ていても「ディフレクションがあったかな」というもので、村上の動きからも伺えた。帰ってDAZNで確認するとシュートに反応しかけた宮がうなだれているので、絶妙に触れていたのだろう。まあシュートを打てば何かがあるということだ。

全体を通して見れば、強度では互角だったと思う。しかしセットプレーでチャンスをつくることができる鹿島を見ていて「このままだとマズいな」とは感じていた。それに相手はそれなりに対策を講じていたわけで、こと攻撃に関しては手詰まり感のある前半だった。

後半で選手交替があり、そこで押し返すこともできたがPA付近でのクオリティに欠けたかな。そうさせたのは鹿島の守備なのだと言えるので、仕方ない。

今季で負けた相手が今どういう位置にいるか、を思えばこの敗戦によって下を向くこともない。むしろ良く闘ったのだ。

次は広島とのアウェー戦。特徴のあるチームになっているようで、また楽しみな対戦である。まずはクリーンシート、そして得点をもぎ取ってほしい。