面白くなってきた

敗戦が続くものの、その中でもこの試合は内容が良かったと思う。チャンスはこちらに多くあったし、相手にチャンスを多く作らせなかった。

アビスパとしては、2トップが起点になってバイタルでのチャンスメイクが出来ていたし、クルークスも躍動していた。シュートは5本あったようだが、湯澤の貢献は見逃せないし、惜しむらくはパスの判断がベターだった場面もあったように思う。周囲の動きがあってフリーになれていたが、実際に良い動きがなされていたらその選手にパスを出すことでより危険な状況を作れるはずだ。もちろん決めてくれるに越したことはないが。

そしてこの試合ではVARでゴールを消されてしまった。PA内でフリーになった山岸がターンしてフアンマとの連携を選択し、リターンが浮いたのを抜群のコントロールで収めてバランスを崩しながらコースを突いた。このフィニッシュが秀逸だったし、2トップで完全に出し抜いたということも良かった。スタジアムにいたサポーターには何が審議の対象になっているかわからなかったが、OFR無しで取り消されたので「はっきりした何か」があったことだけはわかった。そして当然帰宅してから問題のシーンを確認するわけだが、結局どう見ても当たっているようには見えない。当たっているように見える角度はあっても、実際の手の動きとボールの挙動に関連性が見られないのだ。当たっているように見えるのは腕とボールが前後の関係にあるもの。しかし真横からの映像では当たってないし、当たっていればボールの回転に変化が出るだろう。明確なものは放送でも示されることもなく、違和感しかない。当たっているのと重なって見えるのは同じじゃない。あまりに微妙な判定でOFRでも答えが出そうにないし、あれで取り消されたと知れば確実にベススタは荒れただろう。そこまでしてホームチームの得点を消すものなのか。

終盤には狙っても出来ない絶妙なディフレクションからパトリックがゴール。試合後のインタビューでは優しい気持ちにさせてくれた。

最終盤では怒涛の攻めを見せたが1点が遠い。いつもの逆を見せられての敗戦はもちろん悔しいが、スタジアム観戦を楽しめたのも事実。あのシーンでは本当に喜んだし、あのスタジアムの雰囲気も素晴らしかった。ゴールは取り消されたが興奮は味わえたのだ。

またしばらく中断ということで、コンディションを整えて、より連携を深めてほしい。チームとして闘えることは証明されたので心配はしていない。