前進

時計の針は進んでいる、そう思わせる一週間だった。川崎戦は結果としては残念だが、悪い意味でのリスペクトがあったか。しかしFC東京戦では間違いなく闘っていた。新戦力の投入やケガ人などが戻ったことで勝利につながった。

まず川崎戦。もちろん楽しみにしていたが、ミッドウィークということで相手はいわゆるベストメンバーではなく、家長、ダミアン、三笘はベンチスタート。とは言え小林、知念、長谷川は十分すぎるほどに強力だ。残念ながらトラブルでトラッキングデータを参照することができないが、長谷川のスプリントは脅威であり続けたのでエミルは苦労させられただろう。遠野は相変わらずだったし、CKのこぼれ球が彼のところにいくと「だよね」と思うことになる。運はあったにせよ危険なところに蹴り込んだところが素晴らしい。その前後でもピンチはあったが杉山が好セーブを見せていたのは良かった。

そしてエミルのゴラッソがくる。見事すぎる弾道で前半のラストプレーで同点に持ち込んだ。後半も悪くない立ち上がりだったが、ここぞというところで人数をかけられてハイボールに釣り出されたGKのこぼれ球がやはり「彼」のところへ。ここは勿体ない失点だったと思う。飛び出さなかったらエミルがクリア出来たケースだから。しかしコレ、参考に出来ないかな。あのときの川崎のポジショニングは見事だったと思う。ダメ押しも取られて1-3。攻守の切替や個人戦術など差を感じたが、現時点でリーグのベストチームを知ったことは大きい。ホームでの再戦に期待しよう。

さてFC東京戦。山岸が戻ってきてメンデスとの2トップとなったが、どちらも起点になれるので攻撃だけでなく守備面での貢献も大きいと思う。また杉本が開幕以来の出場で存在感を示した。相手のオリヴェイラアダイウトンは良い選手でスピード、テクニックともにいかにもJで活躍するブラジル人選手という印象だ。また2試合続けて相手の左サイド、こちらの右サイドでアツい展開が多くあったのも面白い。だから後半になってこちらの左を多く使い出したのかもしれない。志知はコンスタントにハードワーク出来るので、杉本や山岸などとの連携は今後も楽しみである。この日も確かに良かったが、基本的にいつも良いと思う。

得点シーンは確か杉本が起点になって、左に開いた山岸のパスを受けた志知がPA内に切り込んで‥という流れからだった。草民もよくあの位置まで入っていたし、メンデスの嗅覚も良かった。本当に惜しかったのは追加点を取れなかったこと。ただ相手がよく守ったと言うしかない。

こちらよりも上位にいる相手に勝ったことは大きい。こういう自信を積み重ねていくことでチームとして前進できる。次も期待しよう。