2021シーズン開幕

さあ始まった。でもまだ始まっていないような印象を受ける。たぶんそれは強度の問題なのかなと思うし、采配についてもそう。これは相手があってのことでもあるだろうけど、期待していたものとは違っている。

名古屋、そして札幌は同一の指揮官のもとで複数年プレーし続けているクラブで、やはり完成度や統一感、イメージの共有などで、アビスパとは差があるのは間違いない。それにしても、なのだ。

早い時間帯での失点が続くが、名古屋戦に関しては明確に崩されたものではなく、軽いプレーがこちらにあった。相手が上だったと言えばそれまでだけども。札幌戦についてはボールホルダーをフリーにしすぎた上でさらにミスが。クオリティの問題にはしたくないが、それを持った選手に時間を与えるとそういうことが起こりやすい。それが1部リーグだろう。

連携面含めて強度のあるゲームをしてほしい。そのための組み合わせもあるだろう。2年目のチームとしての成長を観たい。