相性

第15節 2015年5月24日(日)13:03KO レベスタ 福岡 1-3 讃岐
気がつけば相手が引いてくるような立ち位置に。やったことないことはやはり出来ないもので‥‥いや惜しいシーンは2度あったけれども。特に貴之のヘディングが決まっていたら全く違う試合になったはずだけどまあ仕方ない。ナイスシュートには違いないし。2度目は城後がゴールほぼ正面のチャンスを決めきれなかったがせめて枠内にはコントロール出来ないのかと思った。あれはノーステップだったかはっきりしないが、アウトサイドにかかったシュートは大きく外れた。ああいうのを決める印象だったけど。

来るべきものが来たわけだが、こういう負け方は少し残念だ。というのは相手がよく戦っていたからであり、それはアビスパがやれていたことでもある。前半は好感を持てていたが後半で差が出来てしまった。前半で主体的に出来ていた分、後半の入り方が緩くなったのはありがちなのかもしれない。見ている側は良い時間帯に決めきれなかったことで危ぶんでいたから、あまりがっかりもしない。しかしああいう展開で明確に鼓舞できる存在がいないのは課題だろうなと感じる。キャプテンマークを付けたやつはいるんだけどね。スエや惇はよくやっているのだけど。

次はチャレンジすることになる相手だからまた違うものになるだろう。逆に持たされるようなこともあるかもしれない。あらためて足元を見定めてハードワークでもってよく守りほどよく攻めて戦ってほしい。

最後に。ユタカが出てきたときは嬉しかったね。ハーフタイムでの練習シーンも楽しく見てたし実際のプレーぶりも相変わらずで、最初のプレーでいきなり裏をとったりしてるから流石だなと。本人的にはまだまだなのかもしれないが、福岡戦に出て来る以上は仕事をするわけで、アディショナルタイムで単純に粘るだけじゃなくアシストまでしてしまった。あれは上手かったな。試合後にまさかバクスタに挨拶にくるとは思ってなかったからそのシーンは売店フロアのモニターで見てたけれど良いシーンだったね。熊本時代からアビスパとの相性は抜群だから本人も気持ちよくできるのかもしれない。FKも見れたら盛り上がったかも。久しぶりにちゃんとレベスタで見れて良かった。