開幕を前に

とうとうJ1でのシーズンが始まろうとしている。

昨シーズンは本当に良い闘いを見せてもらったし、それが継続、発展していくことを期待する。昨季の過密日程とは違い、今季は「10連戦」などというものは無いので、おそらく1戦ごとのフィードバックがなされやすくなるだろう。スカウティングにも時間がとれるし、コンディショニングもそう。条件は基本的にどこも同じだが、ACL組や代表クラスを抱える上位チームはキツくなる。

今季はなんと言っても「降格が4枠」というイレギュラーなものになって、これが各チームの戦い方に影響するのは間違いない。史上初のことなのでどうなるのかは誰もまだわからないし、「より積極的になる」「負けないサッカー」など識者でも意見は分かれる。それでも昨季の狭き門をくぐり抜けた経験がアビスパにはあり、さらに状況は変わって挑戦者として向かっていけることは確か。

もちろん1部のハイレベルなプレーも楽しみだが、そこに切り込んでいくアビスパ、という構図もまた楽しみなのだ。開幕戦の相手は名古屋ということで、手堅い守備がベースにあって、今季の補強でアタッカーを得た。

こちらも新戦力が多くあり、彼らと昨季のメンバーとの融合もこれから見守ることになる。いやあ楽しみだ。「10位以内」という目標にどれだけ近づけるか、見届けたい。