正念場

今季のアビスパ、ここまでは悪く無いとは思う。
ここ数試合はケガ人が多く主力が2、3人抜けている状況だが、その中でも粘り強く戦っている印象だ。町田戦ではありえないことが起こったが、そういうことはあのスタジアムではたまにあるのでまだ免疫はある。その後のアウェー長崎戦で勝利してくれたので傷跡はふさがりかけている。水戸にも勝ってくれればふさがっただろうがなかなかそうもいかない。だからというわけでもないが次の東京V戦以降の3連戦が非常に大事になってくる。

もちろん一週間で何かが劇的に変わるわけではないのだが、そこはスカウティングと強いメンタリティで良い戦い方をしてほしいものだ。開幕当初は後半に問題を抱えていたが今では後半の修正にも期待できる。

また新戦力についてはある程度わかってきた。杉山はよくやっていると思うが判断を支えるメンタルにまだ十分なものがないのかもしれない。時間が必要だが前節での悪質なレイトチャージで痛んでしまった。回復しているとよいのだが。それは松田も同様で彼が不在になってから前線での連携が振り出しに戻ってしまった。それをポッピと石津でいかにウェリと有機的に絡んでいくかが課題になっている。ポッピにもフィニッシュの意識を高くしてもらいたいが。
岩下については個性を発揮しているなと思えるし、それがまず重要だろう。彼のような熱はアビスパに欠けているので周囲がその熱を受けてなおかつそれぞれが発するようになればなと思う。あまりに無理目なフィードは減らして欲しいが。山瀬については以前に触れたが、最近ではセントラルでの起用があってやや残念な気がする。ただしそうなることでチームの多様性が増すのは間違いない。
ジウシーニョ。磐田時代のプレーを知ってはいたがやはり計算できる選手であることを示している。早いタイミングでゴールを決めたのは良かった。
そして石津。彼については期待値が高いのでまだまだかな。それでも前節の得点シーンでは彼の強度のあるプレーからチャンスが生まれた。ああいうものを増やしていくことで自身のチャンスも増えるだろう。

今季は概ね穴のない布陣でまずい戦い方はしていない。昨季までの変な"こだわり"が無くなって良くなったと思う。不満があるとすれば「抑え気味な」ゲーム運びにあるのだが、迎える連戦と今後の気候のことも考えるとそれもある程度は容認できる。だがそれでは先が無いことも事実だ。シーズンを通して昇格への勝負権を失わずにチームとして1部残留の見込めるスタイルを獲得していかないといけない。そのためのマネジメントであると思いたい。

ところでクラシコのことなども。ハメスとメッシのゴール良かったねえ。得点するためのスペースを空けておいてからの、という共通点があった。昨日のシンジのゴールもそう。しかしコイツはどうしてこんなにも軽やかにゴールできるのかねえ‥。