2022 プレシーズン

昇格、残留、そして…ということでぼんやりした「アビスパ福岡」というクラブに色が着こうとしている。それは直近の2年だけでなく、井原さんの頃からの積み重ねとより健全な競争が進んだおかげだろう。
TV番組での長谷部さんと藤本さんの対談は非常に興味深く、おそらくお互いにとって有意義なものになったのではないだろうか。あの場での長谷部さんの発言には「なるほど」と思うことしきり。特にベテランへの処遇などは。

さて、昨季のレベルを今季もとは言いたくなるが周りのこともある。激しい戦いが待っているはずだ。J1での中位とはそういうレベルだろう。維持じゃない、新たな挑戦なのだ。「8位以上」という目標設定はそういうことなのかと感じている。

それにしても他所はずいぶんと人の動きがあったと思う。半分くらいは別のチームになったような印象を受ける。実際にシーズンが始まらないとわからないが、昨季との違いというものを見渡す楽しみがあるというのは嬉しいことだ。

そしてアビスパ。戦力をほぼ保持しながら、ピンポイントでの補強がなされた。新加入、そしてレンタルバックの選手たちにはもちろん期待しているが、昨季のメンバーには本当に期待している。彼らが進化することでより上質なフットボールが観られるはずだ。

残念ながら新型コロナの影響下で今季も推移していくことになるだろう。チームだけでなくスタッフ、家族といった周囲の人たちの気遣い、気苦労は察するに余りあるが、たとえ陽性者が出ようとも誰も責められるものではない。もちろん一昨年来から培われてきたルールやマナーは守られるべきで、サポーターがチームの足を引っ張るようなことはあってはならない。「静かに熱く」ということで良いのだし、それで結果が出たのだ。

あと3週間。とても楽しみだ。