夏の戦い

www.jleague.jp

良い試合だったと思う。連戦のアタマだからということなのか、松田はベンチ外で前川がスタメンになったが、積極的なプレーでフル出場。勝ち点獲得に貢献していたと思う。

水戸は今の順位が相応しいと思えるチームだと感じたが、アビスパも攻守に両面で五分に渡り合っていた。水戸に挑戦するという構図であり、シンプルにハードワーク、集中を切らさずにクオリティを保って戦いきったことを評価したい。また、わかってはいたけれど小川はいい選手で、J2にレンタルされるレベルとしては最高レベルだと思う。福満まで補強できた水戸は、このまま昇格争いに留まるのだろう。

ドンヒョンはよく点を取ってくれたし、その前の草民の仕掛けから輪湖へのクロスからのシュートもいいカタチだった。やはり追加点が必要なのだが、その姿勢は見せてくれたし、面白い試合だったと思う。

とりわけ石原の貢献度は高く、上下動でのスプリント数は今節のリーグ全体のトップだったのでは。「湘南印」などというフレーズを思わず考えてしまったが、試合後の悔しそうな表情含め、あの発散させる気迫がこれからのアビスパには必要。良いタレントはこちらにも揃っている。だから現在地がもどかしいのだが、厳しい夏を乗り越えてもらいたい。

山形、横浜FCと上位との対戦が続くが、しっかりチームとして戦えれば大丈夫、そう思わせる内容だった。