夏の珍事

web.gekisaka.jp

いやあ、驚いた。ここ2、3年でのブラジル人選手にまつわる残念さをさらに上回る残念さ。ただし疑問もある。

上の記事では

日本サッカー協会の「サッカー選手の登録と移籍等に関する規則」の第1章「登録」第2節「登録手続き」の第12条「シーズン」の項目には「選手は、1つのシーズン期間中につき、最大3つのチームに登録することができる。この期間中、選手は、最大2チームのために公式試合に出場する資格を有する」とある。すでに今季、フォルタレーザブリーラム・Uの2クラブで公式戦に出場していたP・ジュニオールは、このルールに抵触した可能性がある。

 とあり、その規則はこちらになる。

https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/br18.pdf

で、Jの「シーズン」と海外の「シーズン」が異なることはあるはずだと思い、該当する項目であろう第2節の11条には

前条に基づく登録の有効期間は、毎年JリーグJFLの第1種チーム及び所属選手は2月1日より翌年1月31日までの1年間、それ以外のチーム及び所属選手は4月1日より翌年3月31日までの1年間(以下「登録年度」という)とする

ということなので、PJは4月からのカウントになるのではないのかと。彼は今年の1/1(or11)に鹿島からフォルタレーザに移籍し、2/17にブリーラムへ移籍した。彼にとっての「今シーズン」は4月でリセットされているのではないかと思える。

その解釈が間違いだとすれば、昨シーズンにJに登録された選手の今シーズンはJにいなくても「2月1日より翌年1月31日までの1年間」という解釈なのだろうが、なんだかモヤっとしなくもない。おそらくはどこかから横槍が入ったのだろうし、それをJfaは受け入れたものと思われる。

まあ降って湧いたような移籍だったし、これがチームに影響するかというとそうでもないだろう。週末はホーム戦ということで期待している。