快勝、トミヤシュ

www.jleague.jp

前半の途中まではほぼ支配していたが得点に至らず。するとよくあることで、カウンターから決定的なシーンが。ここで詳しく触れることもないだろうが、最後までボールに集中していたから右手一本でも至近弾を弾くことができたのだと思う。運もあると本人も言っていたが、それを呼び寄せたのは彼の技術と気迫だろう。語り草になりそうな超ビッグセーブだった。

これがなければ違う試合になったはずだから、値千金のセーブだった。

とは言え、前半はスコアレスとなり後半へ。前半とは違う試合になり、押し込まれるシーンが続く。ただし良いカウンターも散見されたのでこれもありかなと感じていた。

ここからの3点は相手のミスもあったりしたが、ものの見事にカウンターがハマり、すべてがループシュートという珍しいケースになった。やはり前川の先制点が重い空気を変えてくれたので、これが良かったと言えるだろう。松田のアシストもタイミングを見計らった良いパスだった。城後のループはまるでゴルフのアプローチショットのような軌道で、誰かが「打つな!」と言ったそうだが思わず笑ってしまうようなゴールだった。

そして頑張った人へのご褒美ということで松田と城後のコンビネーションから松田が足でゴール。

終わってみれば完勝だったので、とりあえずこのまま継続して向上してもらいたい。

そして冨安。右SBでの起用はやや残念だが、とにかく信頼されているのがよくわかる。彼が起点になることが多く、2節などはかなり自分の判断の幅を広げているような印象。ダブルタッチや裏街道のことが言われているが、個人的には後半終了間際の「なぜそこにいる」というようなバイタルでのリスクをかけた守備からチャンスに繋げたシーンが良かったと思う。あれは時間的なものと展開を考慮したものだったと思う。

こちらも今後が楽しみで仕方ない。