後半戦

www.jleague.jp

とにかく結果が出て良かったと思う。山口戦で構成を変えてから悪くないと感じていたが、前節の岐阜戦では中盤の強度が明らかに足りていなかったことと、ケガ人のこともあって流れをつかめなかった。とは言え今節では松田が戻ってくるし、あとは惇がどうなるか、は期待していたところスタメン復帰。さてどうなるかと観ていたが、序盤からしばらくは押し込まれていたが、ダイレクトパスからの好機もありチームとしての狙いやまとまりを感じた。

流れを変えたのはまず守備からのパスを木戸がダイレクトで森本に送り、裏に抜けてからトップスピードで走り込んだ松田にクロス、そしてシュート。惜しくもGKのセーブにあったがいい形だった。そして1点目はリスタートから惇が完璧なボールをゴール前に供給して松田がゴール。試合後のインタビューで本人も触れていたが今シーズンのゴールはすべてヘディングでのものという。そうだっけ?と思って振り返ると確かに、琉球、鹿児島、愛媛、水戸戦でヘディング弾を叩き込んでいる。しかもすべてアウェー。

岐阜戦では皮肉にも出場停止の彼がマッチデーカードの顔だったが、是非ホームでも点を取ってもらいたい。

そして2点目は森本の守備での貢献が光る。チェックでCBからボールを奪ったところで信じて追い越しに来た松田へスルーパス。松田が冷静に中央の木戸にパスを出してゴール。3人の関係性が見える得点だったと思う。特に森本は豊富な運動量で攻守にエネルギーを発散していて、このシーンも常に狙っている本気度の高いチェックだったからこそ相手のミスも誘ったと言える。チェックのフリじゃないからね。

さて終わってみればクリーンシート。何が良かったというよりは「しっかり戦った」という印象で、それは昨年までは見られたものだ。2-0というスコアを長い時間維持したことは今のアビスパにとっては大きいだろう。このメンバーをベースに積み上げていって、ドンヒョンもいるし、石津も戻ってくると信じている。