継続できるか

J1昇格プレーオフ 決勝 2017年12月3日(日)16:02KO 豊田ス

昇格は成らなかった、しかし今季のアビスパが続けてきたことが間違いではなかったこともはっきりしたと思う。最多得点の名古屋と最小失点の福岡、という構図だが得失点差ではまったくの互角ということで、両チームはそのプレー志向の明らかな違いはあれど力量としてはイーブンである。それがはっきりした対戦だった。

試合を見た感じと以下のスタッツは重なっているし、クリーンシートで抑え込んだ試合展開はむしろアビスパの持ち味が発揮されたということは言えるだろう。
http://tracking.jleague.jp/matches/2017120309/stats/

個人的な見解としてはこの今のチームをなるべく保存して来季に繋げて欲しいし、それが最良と思える。過去10年振り返っても今季以上のチームは無いと見ているから。とは言え現実は厳しいのかもしれない。
ここで言いたいのは「今年のアビスパを見られて良かった」ということ。クラブとしては井原さんに続投を要請しているという報道もあり、その姿勢は評価したい。