手応えと失速

第2節2017年3月5日(日)15:03KO 維新公園 山口 1 - 2 福岡
序盤はポゼッションの福岡に対して岸田を使い切ってカウンターを仕掛ける山口。福岡のDFラインは対応できてはいたものの、対人のスピードでは岸田に分があったと思う。それでもフリーにはせず、徐々に押し込んでからのウェリントンで先制。狙い通りだろうし良い時間帯だった。そして主導権を握った福岡はめったに見られない中央からの崩しからゴラッソを決める。ウェリと石津という決めるべきタレントがクオリティを示して山口を突き放すという展開だったが、もちろん楽観視することは出来ない内容で、案の定後半は山口が圧倒することに。
福岡は現状では3点目を狙う余裕が無いのだろう。やはり前節の敗戦が重しになっていて勝ちにこだわった結果そうなってしまったということか。苦しみながらも意図をもって勝ちきったことは評価できるが、相手に助けられたという側面もあるので次に活かしてほしい。
それにしても山口は良いスタイルのフットボールを志向しているんだな。三幸みたいなタイプをJ2で見ることは少ないし、チームとしてまとまっている印象が強い。ちょっと開幕戦の岐阜戦(2-2の引き分け)も観たくなった。
そして英也。少し線が太くなったようにも見えたがどうなんだろう。個人として1部に留まることはできなかったがやはりボールを持たせると雰囲気がある。フットボーラーとしてもっと明確な色がつけばいいなと思うし、やはりFWはシュートを打ってナンボだろう。あのチームに合いそうなんだよね。
翻って福岡にはまだひたむきさが足りない印象だ。J1でボロボロにされた経験を活かそうにもスタメンは大きく変わったしね。そこは三門あたりに期待しているわけで、ディテールをつめていく作業と同時に強度も上げていってほしい。それにしても三門と石津のコンビネーションから生まれたあのゴラッソ‥凄かったね。今季はどうやら健全なものが見られそうなので楽しみだ。
次は布部サンガか! わかりやすいマッチアップもあるし、今度は行けそうなので是非スタジアムで観たい。