夏はこれから

第24節2017年7月23日(日)18:04KO レベスタ 福岡 0 - 1 徳島
事故のような失点ではあったが、あの位置で中途半端なプレーをするとリスクがあるということだ。内容から言ってもこの結果は受け入れるしかないし、また次にいかせたらそれでいいので。

チームとしては悪くなかったと思う。ただし相性の悪さは否めないのと、このタイミングで当たりたくなかったなというのもある。個人的にはリーグ終盤で再戦していればもっと面白いものが見れたのでは、と思う。アビスパのこれまでの成長曲線はジリジリと上がっていたイメージだがここにきて停滞しているような印象。憶測に過ぎないが、こうしたことはやはりマインドセットの曖昧さが起因しているのではないか。

「優勝して昇格する」このために何を獲得し表現しなければならないかということをあらためて考える必要があると思える。あの熱気のなかで90分間集中し続けることは本当に難しいだろうが、やらなければやられるということが結果として示された。夏をどう乗り切るかは大きなテーマだが、ただ効率よく戦うだけでなくここ一番でパワーを大きく使うことも重要だろう。リスクはあるがそれをうまく飼いならせるようになると良いなと思う。

ウェリはお疲れなのかな。仲川のレンタル加入が発表されたが、途中加入から起爆剤になるということは多いにあることだ。期待された石津や松田の得点が伸びていない以上、この判断はアリかな。