立ち位置

2016年10月06日 19:35 KickOff 埼玉スタジアム2002 アジア最終予選 日本 2-1 イラク
2016年10月11日 20:00 KickOff ドックランズスタジアム アジア最終予選 オーストラリア 1-1 日本
この連戦の最大の見所は山口蛍の起死回生のボレーシュートだろう。あのような興奮を覚えたのは代表では久しぶりで、昨季の北斗のあのゴールの半分くらいは盛り上がったかな。イラクにとっては“埼玉の悲劇”と言えそうな劇的で美しい勝ち越しゴールだった。

指揮官は今の代表を信頼していない(不安があると本人が言っている)ので随分と現実的(守備的)な戦い方をしているが、それはつまらなくもありまた悪くも無いと感じている。本田のゼロトップは二度と見たく無いけども。ここにきて選手が悪いと言い出したのでやはりハリルには何も期待できないが、ある意味アジアにおける現代表の立ち位置は示されたようだ。セルジオなどは無責任に「臆病」だと切り捨てるがそもそも彼の代表への評価は低いんじゃ無いのか。

今最終予選は中東勢の復権を感じさせるし、相対的にというより絶対的な意味で東アジアおよび豪州の停滞が目立っていると思う。韓国と豪州はすでに中東のアウェーで痛い目に遭っている。日本はまだこれからということで、この連戦での戦い方は一つの指針になるのでは。ゆえに悪く無い。

それでもハリルの日替わり定食が中東で結果を出せるのかどうか。ホームでも失点を続けているのだから期待は薄い。なおかつ点が取れていないので悪い予感しかしない。