匍匐前進

1stステージ 第8節 2016年4月24日(日)13:00KO レベスタ 福岡 0-1 G大阪
今のアビスパはまさにこれ。後退はしていないと思うが相手も対応してきているので出し抜くための何かが必要だろうなという印象。

さて内容としてはお互いが低調だったので面白さに欠けていた。まあそれでも途中出場から短い時間でワンチャンスを生かして試合を決めた宇佐美の野郎には拍手を送りたい。自分が見ていた位置が調度いいアングルだったのであのシュートがいかに素晴らしいかがよくわかった。彼が1on1になって細かいタッチをし始めたときには「ボムヨン、ファーをケアしてくれ」と念じていたがもちろん届かず。ニュース番組とかでも確認したけど良い映像が撮られてなくてガッカリしたほどに良いシュートで、實藤と宇佐美の位置関係からボムヨンにとってややブラインド気味になっていたからボムヨンは広く空いているニアから見ようとしていたが、そこを見逃すわけもなくボール1個分くらいのコースを通してきた。調度その軌道の延長上から見えていたので「流石だなあ‥」と思いながらうなだれた。
18,000超えであのまま終わってたらちょっとした事故だったろうね。キッズは喜んだと思う。

アビスパ側は攻撃面で工夫も見えたがストロングの左サイドで打開しても決める奴がいないのでダメなんだな。こうなるとやはり10番くんがスタメンでいない試合を3試合くらい続けて試してほしい。そうすれば實藤や北斗も活きてくるだろう。手遅れになる前に。