挑戦は続く

J1昇格プレーオフ 準決勝 2015年11月29日(日)15:35KO レベスタ 福岡 1-0 長崎
J2後半戦の最強チームが力を示した、そういうことだろう。このプレーオフでは順位の上下もなく条件の差もあってないようなもの。形式上与えられたアドバンテージなどは意識した途端にその意義が逆に作用する罠のようでもある。

長崎はやはり序盤からアグレッシブに来た。受ける形となったアビスパは今シーズンやってきたことを遂行してそれを防ぐ。それでも序盤はミスもあったりとやや浮き足立っていたと感じた。良かったなと思うのはレベスタの雰囲気で、イレギュラーになりがちなPOの感じは実際のところ今季経験済みだったのかもしれないのだ。つまり17000超えは初めてじゃないし、コレオも前回やっている。それらで成功体験があるからこの試合も平常心を保つことができたのではないか。正直言って、そういう後押しを今まで‥‥いやこの辺はまたいつか。

とまれこの日のレベルファイブスタジアムは素晴らしかったと思う。好敵手と共に作り上げたフットボール劇場は圧倒的な熱とじんわりと伝わる温かみによってスポーツの魅力を表現していた。ノーサイドラグビーだけのものじゃあないんだ。九州っていいね。

‥‥そしてアビスパの挑戦は続く。次に待ち受ける決戦の場は敵チームのホームスタジアムでありそのチームは個に勝るが、「最強のチャレンジャー」として怯むことなく戦ってほしい。このチームは信じられる。