最初はグー

2012 J2 第4節 福岡 vs 千葉(レベスタ)
昨日観たものはこのチームのあり方の前提なのでしょうね。ベースを示したことで次に何を出すのかが重要になる。そして相手も対応してくる‥‥毎年繰り返されることです。今はまだ一定の方向に集中する段階でしょうが、オプションは常に必要ですよね。今季は戦況をピッチ上で判断できる選手がいるということが昨日も示されたように感じました。もちろんホームでは勝つべきですが、そうしたポジティブになれるものが見受けられたので、今後が楽しみです。

選手達がそれぞれ自分のプレーを表現できていたのもよかった(一部を除いて)。特に岡田が良かったと思います。気の利くタイプがセントラルにいると安心感がありますね。個人的には城後と惇を入れ替えたメンバーでスタートから観てみたいと思ってます。そうなれば全体の一体感が確実に増すでしょう。何にプライオリティを見出すのかはそれぞれでしょうけどね。

また周囲のベテランに支えられて畑本が伸びやかにプレーしていたのも印象深い。彼もまた今後出場機会が増えることで相手から対応されるようになるでしょう。なのでそこからが注目ですね。とまれ完封に貢献したのは素晴らしいですね。

まず最大の課題はフィニッシュでしょうね。逆算されたカタチをもっと観たい。

そして最後に。佑昌はやはりよい選手ですね。あのスピード‥‥今はサイドに貼り付いているようですが、そのうち彼がダイアゴナルに裏を取ってくるようになると厄介でしょう。あのチームにはパサーがそこそこ揃っているので。