似た者同士

2008 J2 第28節 水戸 vs 福岡(笠松)
水戸とウチは得失点の内容から見ても、とても良く似ている性質のチーム同士なんだと思いますね。ホーム開幕戦の時はまだ許せていたけど、やはり今の時点でこの有り様じゃこれからの展望は暗いというほかはありません。
2点差というアドバンテージを活かしきれない理由はなんでしょうか。ウチはすっかり遅攻だけのチームに成り下がってしまい、守備から攻撃への早い切り替えがほとんどできないようになりました。意識の問題というより、やり方がわからないんでしょうね。今時こんなチームは珍しいと思います。状況に応じた判断がいつも遅いのも変わらないし。
内容としてはドローが相応しかったはずですが、ウチにはジャンボがいたのでその差だけで勝てましたね。しかし‥‥下位チームには楽に勝てない、上位チームには善戦するが勝ちにはいたらず‥って構図はこれからも変わりそうにないですね。基本的には、今季の最大の目標に達する可能性は今のところゼロです。でもこうやって運良く4連勝という流れができた。それを次でも続けることが出来たら可能性はゼロじゃなくなると考えてます。本気の本気が必要な試合になるんでしょうね。楽しみです。
ついでにこんなニュースが
福岡解任のリティ イラン強豪の監督就任
「彼は日本とオーストラリアのサッカーに詳しい」と期待されているようです。確かに詳しいでしょうが、対策にまでは至ってないと思いますよ。ACLに楽しみが増えました。