professional

こうやって取り上げること自体が「思うつぼ」なのかもしれないが、メディアは都合のいいように記事をつくりすぎる。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20060524/20060524_001.shtml
  
前の2選手と後の2選手のマスコミへの対応には随分と差があるように感じるな。前の2人は情けない限り。
もちろん、僕には松田さんの功績を慮ってのコメントととしか思えないが、この使われ方じゃフロント批判だよ。プロ選手の立場でやってはいけないことだ。重箱の隅をつついているようで居心地が悪くなってきたが、要は「いい大人がオタオタするんじゃないよ」ということ。
プロなら、そうしたコメントがサポーターにどう伝わるか、を第一に考えるべきで、何もサポーターの不安や不満に同調することはないんだ。
「俺たちなら大丈夫だ」
くらいのことを言ってみせろって。
  
松田さんが口を酸っぱくして言っていた「勝者のメンタリティの欠如」ってこういうところに端を発しているのかもな‥‥
  
さて、先頭で風よけになってくれていた存在がいなくなった。実は、この状況こそアビスパ福岡という未熟なクラブにとって、再考を促すいい機会になるのかもしれないぞ。(希望が与えられないなら、作り出すまでよ)
  
もし、この時期に公然とフロント批判をするプロ選手がいるとしたら滑稽だ。ぶつける相手を間違ってないか?
自律しなさい。プレーでも。より高いレベルで。