シンジの事

前節の福岡ー浦和の中継で解説をしていた反町さんが、シンジについてこう寄せている。

私は小野の適性は攻撃的MFだと思うし、浦和でプロデビューした直後もオランダに行った当初もそのポジションで評価されていた。攻撃的MFは世界中どこでもそうだが、常に激しいプレッシャーを受け、その中で力を発揮する。それが世界標準だと思う。小野もこの位置でプレーする以上はプレッシャーの中で力を発揮する必要がある。
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/news_j/04888.html

あの新潟の熱狂を支えた若き指導者は、中継(現地観戦の上、さらに見たりして)の中でも調子の上がらないシンジに対して、総じて「今は見守る」という感じの論調だった。今のシンジに専用カメラをつける公共放送の愚かしさはさておき、現地ではアビスパを応援し、そして中継ではシンジをチェックしていた僕にとっては、「わかってるね」という印象だった。
  
いくら効いていないとはいえ、いるのといないのとでは大違い。そしてあのタレントを使いこなせないギドもジーコも大間違いだよ。
浦和では、ドローでもしようものなら戦犯扱いする輩もいるようで。これまでの環境に比べれば確実にレベルの落ちるリーグとメンバーの中で、本気になれるかどうか。フィジカルも含めて、という十分条件もあるけど。
  
でもボールが出てこないし、周りも感じてないんだよねえ。達也が戻ってきたら、3トップのトップ下をやって欲しいな。
足首の状態も気にはなるけど、1週間程度で復帰するみたいなので、ひと休みしてもらおう。そのシンジのいない浦和はここぞとばかりに長谷部が張り切ってくるのだろうか。今回は代表と絡まないから出てくるとは思うけど‥?
  
浦和は「同じ相手との連戦には強い」そうな‥。そういうのはACLに出てから発揮してもらうとして、さてどうなるか。